私は今ロシアンブルーのビート(2歳雌)を飼ってるんですけど、出会いはペットショップでした。普通、ペットショップで猫を購入すると安くても10万以上で大体20~30万ぐらいしますよね。ウチのロシアンブルーは10万円でした。生後半年以上経過しており、一番可愛い盛りの時は過ぎてたのでこの値段だったんだと思います。でも性格がとっても良さそうに感じたんです。

猫って結構個性があるんですよね。ニャーニャー泣き喚くタイプもいれば、じっとしてる子もいます。ビートちゃんは人間が好きなようで、私が近寄るとつぶらな瞳で私の方をじっと見つめてくるんです。猫が欲しかったこともあり、その場でビートちゃんを引き取りました。

最初は慣れぬ私の自宅で挙動不審になってましたが、一週間もすると我が物顔で闊歩するようになってました。第一印象通り人間がものすごく好きですし、初めて連れて来た友人でも人見知りするどころか嬉しそうに摺りよっていくんです。飼い主の私より友人ベッタリなビートちゃんを見て嫉妬してしまうほどです。

ただこのビートちゃんの行動で困ってることが一つあります。それはオシッコとウンチです。室内飼いをしていて、休日に思い切り遊びます。オシッコとウンチは室内のトイレでするように躾けてあるんですけど、ちょっと不機嫌になるとトイレでしてくれません。ソファーの上でオシッコをしたり、物影でウンチをしたりするんです。ビートちゃんなりの反抗なんでしょうね。これだけはどんなに躾けても直りません。

オシッコされたソファー上にあるクッション(オシッコの臭いがついてる)をビートちゃんのトイレに移動させてもソファーの上でするんです。そんなちょっとアッポケなビートちゃんですが、大きな目で見つめられると怒れなくなってしまうんですよね。そんなこんなで、ビートちゃんが粗相をしてないかチェックする日々を送ってます。